「物理ができない??」そんなわけあるかい!!だってみんな ”ジグソーパズル” できるじゃん。

f:id:yusaku_0825:20210922155804j:plain

こんにちは。

物理のワードで1番好きなのは

”等速直線運動” 

 

どうも

ゆーさくです。

 

今回は

「物理難すぎ」

「文字が多すぎ」

 

そんな人が

ある考え方を身に着けるだけで、

「物理って

意外に簡単かも」

 

と思えちゃう方法を教えます!!

さて、最初に

質問をします。

 

ジグソーパズル

はしたことがありますか??

 

f:id:yusaku_0825:20210923202325j:plain

 

たぶんみなさん

やったことがあると思います。

 

パズルのピースがあって

完成された絵という手掛かりを見ながら

それを枠にあわせて、

形を選びながら埋めていく。

 

 

さいころは難しかったかもしれませんが、

今では、簡単にできるようなパズルですね。

 

実は

物理も同じなんです!!

 

物理はジグソーパズルなんです。

「えーーーーーーーー」

 

「なわけないじゃん。

だって物理って文字たくさんあるし。」

「公式とかあって、計算むずいし。」

 

そう思ってますよね。

そんなことないですよ。

では、具体的にジグソーパズルを

物理に置き替えてみます。

 

ジグソーパズルのピースにあたるのが

物理の公式です。

 

ジグソーパズルの枠にあたるにが

物理の単元です。

 

完成された絵というのが

物理の問題文です。

f:id:yusaku_0825:20210924181319j:plain



つまり

ジグソーパズル

完成された絵がある

枠に揃えたらきれいにはまるピースがある

絵を見ながら、ピースの形を合わせていく

ジグソーパズル完成!!

 

この工程が物理であると

 

物理

物理の問題がある

単元ごとに公式がある

問題の条件に沿って、公式に代入していく

問題が解ける!!

 

というわけなんです。

行程的には本当にジグソーパズルみたいなものなんです。

 

少し物理について

「簡単かな??」

と思ってもらえたでしょうか。

 

しかし、

「じゃあ実際のところ

簡単なのかもしれないけど、

どう勉強すればいいの??」

 

って思っているかたも

多いかと思います。

ですので今回は、

 

最後に

物理勉強法

をお教えしていきましょう!

f:id:yusaku_0825:20210924181555j:plain



 

 

物理の勉強で大事なのは

ズバリ、、、演習です!!

 

ですが、

ただ問題をがむしゃらに解くだけでは

だめです。

 

演習は

単元ごと

ゆっくり丁寧にやりましょう。

どういうことか、

 

それは、

物理というのは単元ごとで

それぞれ公式が存在します。

 

だから

単元ごとで公式を覚えて、

問題を演習する。

 

公式が使いこなせるようになってから

次の単元に進んでいく

こういう演習の仕方をするだけで

物理はできるようになります!!!

 

「それって

当り前じゃない?

そう思いますよね

 

その通り!!

何も特別なことはないんです。

大事なのは

 

物理はジグソーパズルのように

簡単なものだ

という意識をもって

 

当り前の演習を行えばいいんです。

気が付けば

 

さいころなかなか完成できなかった

ジグソーパズルが

完成するように

 

物理が

簡単できるように

なっているはず!